Battle for Zendikar Draft
By Luis Scott-Vargas // 14 Oct, 2015
http://www.channelfireball.com/videos/teamcfb-pro-tour-testing-battle-for-zendikar-draft/

ピックが実にLSVらしい。

3マッチ通じて《荒廃の一掴み》が強すぎる。

除去と飛行だけでいいんですねこの環境。。。

秘密にも少し
【BFZ】エスパー覚醒
【BFZ】エスパー覚醒
【BFZ】エスパー覚醒
《真っ逆さま》の評価が真っ逆さま(挨拶


▼《真っ逆さま》の評価 

環境が始まる前の評価が非常に高かった《真っ逆さま》。
フタを開けてみると評価は急落しました。

その理由もよくわかるし否定する部分はありません。

アグロ志向の強い白にとって
タップ条件の除去というのはちょっと違う。

逆に、コントロールにとっても
1回殴らせないといけない除去は辛い。

このできそこないが!


▼それでも覚醒は強い 

LSVのビデオを見て(ひとつ前の記事参照)
それでもなお覚醒は強いと思いました。

今プレイしているデッキ(エスパー)は
覚醒をぶちこみまくった試作品です。できそこないともいう。

とにかく覚醒をできるだけぶちこんでみました。

覚醒カード
・《真っ逆さま》
・《ぬかるみの敵意》
・《沿岸の発見》
・《オンドゥの蜂起》
・《湧き上がる瘴気》

どれもこれも安かった。


▼全て後手 

さらに全て後手を選びました。
さあどうなった?まてじごう
【BFZ】エスパー覚醒をやってみた感想
【BFZ】エスパー覚醒をやってみた感想
【BFZ】エスパー覚醒をやってみた感想
青黒白の3色で覚醒デッキをやってみました。
(コンセプトは前記事をご覧ください)

結果から言うと、3-0でした。

目だったレアもアンコもない
いつでも狙えるカードばかりのデッキです。

強かったカードから順に紹介してきたいと思います。


▼不可欠カード 

・《進化する未開地》
3色やるからにはこれ無しでは無理。
これより大事なカードはありません。


▼Aクラス 

まずはデッキのエンジンである【1:3カード】
・《沿岸の発見》
・《ぬかるみの敵意》

どちらも強烈です。いわゆる1:3カード。
アドバンテージがでか過ぎて笑います。

次に、覚醒付き除去
・《真っ逆さま》
・《湧き上がる瘴気》

両方入れておきましたが
やっぱり心強いです。

ここまではデッキの心臓。


▼Bクラスカード 

次にあると便利なカード。

・《城砦化した塁壁》
やっぱり安心。2マナタフ6の壁。
遅い展開を目指すデッキなのでぜひ欲しい。
ちなみに1枚だけでしたが2枚目はどうか?

・《幽霊の歩哨》
警戒が強い
ライフが心もとないことが多いので警戒で攻撃できるのはすばらしい。
メインアタッカー。《グリフィンの急使》とか雑魚。

・《回生の天使》
これもメインアタッカー。
ライフゲインがバカにならないというか必須くらいの気持ち。

この3枚がデッキの骨組みみたいなもんか?
どれも安い白のカード。

《ギデオンの叱責》はめちゃくちゃ偉かったけど
安いとは言いがたいので評価が難しい。

《完全無視》や《悪魔の掌握》も同様。


▼Cクラスカード 

まあカードとしては何でもいいけど
安く流れてきたところを拾う。

具体的にいうとこんなカードでした。
・《果敢な血王》4/5飛行
・《エルドラージの壊滅させるもの》8/9トランプル
・《オンドゥの蜂起》全体絆魂・覚醒4

インパクトの大きくて
でもあんまり強くない重いカード。

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面白かったのでまたやります。
(秘密にもちょっと書きます)

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