【BFZ】最近はこんなデッキをドラフトしてます~もちろんエスパー~
2015年10月23日コメント (5)
さっき終わったドラフトより。
▼今回のピック
1パック目は色を気にせずに強いカードをピック。
ただし、赤と緑は色に含まれない(重要)
3色均等くらいになってもいいので
とにかくパワーカードを拾っていきます。
2パック目はマナカーブを整えつつ
まだまだカードパワーを追求。
実際、途中までは青白がメインでしたが
《深水の大喰らい》を拾って青黒メインに変更しました。
出来上がったのは青黒タッチ白の覚醒デッキです。
昇華も申し訳程度に入ってます。
▼デッキ
1《珊瑚兜の案内人》
1《霧の侵入者》
1《淘汰ドローン》
1《深水の大喰らい》
1《水底の潜入者》
1《威圧ドローン》
1《巡礼者の目》
1《霞の徘徊者》★昇華
1《精神を掻き寄せるもの》★昇華
1《音無く飛ぶもの》
1《塵の予言者》★昇華
1《コジレックの媒介者》
1《希望を溺れさせるもの》
1《波翼の精霊》
2《掴み掛かる水流》☆覚醒
1《予期》
1《墓の出産》
1《呪文萎れ》
1《大物潰し》
1《真っ逆さま》☆覚醒
1《沿岸の発見》☆覚醒
1《荒廃した瀑布》
2《平地》
8《島》
7《沼》
コツとしてデッキを組み上げる最後の段階では
少しカードパワーを落とします。ここで欲を出すとバランスを失う。
この環境デッキバランスが命なので
まずは負けないデッキを目指します。
殴りきるビジョンが見えるので
アタッカーがちょい多めです。
▼このデッキの分析
・めちゃくちゃ丸い
・黒の除去が薄い
詳しくは次の記事に書きますが
パワー3以下のシステムクリーチャーに弱いです。
サイド後が大事。
------------------------------------------------------------
(追記)
▼この環境の支配戦略
昇華者が強いのは誰の目にも明らかですが
コストとして追放カードが必要なのが悩ましいところ。
嚥下生物が安くとれるならいいですが
そんなもん安いわけがないです。
じゃあ昇華者を使わないかというと悩ましい。
正解は「ほどほどに使う」ということでしょう。
LSVじゃないですがデッキに2~3枚の昇華者は
確かに無理なく使える範囲だと思います。
そして、もう一つのイカす能力が覚醒です。
ボクはこれが最強だと思っています。
昇華者はコストの面で難しい面がありますが
覚醒はタダツヨです。土地さえ伸びればね。
とにかく土地が伸びるデッキを組みさえすれば
覚醒ってのは安定してアドをとってくれます。
結局、最適なのは
・2~3枚くらいの昇華者
・3~4枚くらいの覚醒
強いところ取りのベストブレンド。
さらに役割を重ねるのが美味しいのです。
バウンス
・《掴み掛かる水流》
・《霞の徘徊者》
ハンデス
・《ぬかるみの敵意》
・《精神を掻き寄せるもの》
重ねるほど効果が高い能力ですから
昇華者と覚醒カード両方を入れる。覚醒自体はオマケですけどね。
さらにカードアドでいえば
・《沿岸の発見》
・《塵の予言者》
どっちもゴッツイ生物出しつつアドが取れる。
なかしゅー(=3/5)は強いぜ。
バウンス・ハンデス・カードアド
この3つの戦術を最適に組み合わせるのが
ボクの考えるこの環境の戦略なわけです。
除去とか飛行とかは単体で機能する要素。
それ以外の部分をあれこれと考えているわけです。
ややこしい話ですいません。
▼今回のピック
1パック目は色を気にせずに強いカードをピック。
ただし、赤と緑は色に含まれない(重要)
3色均等くらいになってもいいので
とにかくパワーカードを拾っていきます。
2パック目はマナカーブを整えつつ
まだまだカードパワーを追求。
実際、途中までは青白がメインでしたが
《深水の大喰らい》を拾って青黒メインに変更しました。
出来上がったのは青黒タッチ白の覚醒デッキです。
昇華も申し訳程度に入ってます。
▼デッキ
1《珊瑚兜の案内人》
1《霧の侵入者》
1《淘汰ドローン》
1《深水の大喰らい》
1《水底の潜入者》
1《威圧ドローン》
1《巡礼者の目》
1《霞の徘徊者》★昇華
1《精神を掻き寄せるもの》★昇華
1《音無く飛ぶもの》
1《塵の予言者》★昇華
1《コジレックの媒介者》
1《希望を溺れさせるもの》
1《波翼の精霊》
2《掴み掛かる水流》☆覚醒
1《予期》
1《墓の出産》
1《呪文萎れ》
1《大物潰し》
1《真っ逆さま》☆覚醒
1《沿岸の発見》☆覚醒
1《荒廃した瀑布》
2《平地》
8《島》
7《沼》
コツとしてデッキを組み上げる最後の段階では
少しカードパワーを落とします。ここで欲を出すとバランスを失う。
この環境デッキバランスが命なので
まずは負けないデッキを目指します。
殴りきるビジョンが見えるので
アタッカーがちょい多めです。
▼このデッキの分析
・めちゃくちゃ丸い
・黒の除去が薄い
詳しくは次の記事に書きますが
パワー3以下のシステムクリーチャーに弱いです。
サイド後が大事。
------------------------------------------------------------
(追記)
▼この環境の支配戦略
昇華者が強いのは誰の目にも明らかですが
コストとして追放カードが必要なのが悩ましいところ。
嚥下生物が安くとれるならいいですが
そんなもん安いわけがないです。
じゃあ昇華者を使わないかというと悩ましい。
正解は「ほどほどに使う」ということでしょう。
LSVじゃないですがデッキに2~3枚の昇華者は
確かに無理なく使える範囲だと思います。
そして、もう一つのイカす能力が覚醒です。
ボクはこれが最強だと思っています。
昇華者はコストの面で難しい面がありますが
覚醒はタダツヨです。土地さえ伸びればね。
とにかく土地が伸びるデッキを組みさえすれば
覚醒ってのは安定してアドをとってくれます。
結局、最適なのは
・2~3枚くらいの昇華者
・3~4枚くらいの覚醒
強いところ取りのベストブレンド。
さらに役割を重ねるのが美味しいのです。
バウンス
・《掴み掛かる水流》
・《霞の徘徊者》
ハンデス
・《ぬかるみの敵意》
・《精神を掻き寄せるもの》
重ねるほど効果が高い能力ですから
昇華者と覚醒カード両方を入れる。覚醒自体はオマケですけどね。
さらにカードアドでいえば
・《沿岸の発見》
・《塵の予言者》
どっちもゴッツイ生物出しつつアドが取れる。
なかしゅー(=3/5)は強いぜ。
バウンス・ハンデス・カードアド
この3つの戦術を最適に組み合わせるのが
ボクの考えるこの環境の戦略なわけです。
除去とか飛行とかは単体で機能する要素。
それ以外の部分をあれこれと考えているわけです。
ややこしい話ですいません。
【BFZ】アホなことを試してみた
2015年10月23日コメント (5)寄せられたコメントを読んで
「ベタ3色できないかなぁ?」と思いつきました。
そんで未開地なしで
土地が8・6・4みたいなデッキをつくりました。
結果、全然デッキが回らず。即死。
ですよねー♪
「ベタ3色できないかなぁ?」と思いつきました。
そんで未開地なしで
土地が8・6・4みたいなデッキをつくりました。
結果、全然デッキが回らず。即死。
ですよねー♪