【BFZ】エスパー覚醒のその後
【BFZ】エスパー覚醒のその後
ボクの中ではほぼ完成形が見えてきました。


▼デキの良し悪しを決めるカード 

・《巡礼者の目》
・《進化する未開地》

やっぱりこの2種類がしっかり取れているときは強いです。
強いというか負けないというか。

さきほど終わったドラフト(3-0しました!)では
《巡礼者の目》が1枚に《進化する未開地》が2枚。

色事故しないし、タッチがしやすくなります。
特に《巡礼者の目》は土地を伸ばしてくれるので最高。


▼軽量の除去とカウンター 

重いところはもう何だっていいんです(ぉぃ

長期戦に持ち込めば
相手が肉尻でも出さない限り負けないんですから。

だからこういうカードが強い
・《完全無視》
・《掴み掛かる水流》
・《呪文萎れ》

やっぱりこの3枚が取れていると安定。
序盤さえ凌いでしまえば中盤以降は負ける気がしません。


▼そして潤滑油 

・《予期》
・《墓の出産》
・《荒廃した瀑布》

それぞれ1枚ずつが基本形。
《沿岸の発見》も1枚は入れますから
結局引きまくりのデッキだということかな?

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他の必須パーツは秘密に。

カール・ヒルティ

2015年10月28日
苦しみに出会ったら、まず感謝するがよい。

それから、その苦しみが何のために役立つかをたずね給え。
【BFZ】カードの優先順位~エスパー覚醒~
【BFZ】カードの優先順位~エスパー覚醒~
頭の中のメモ書きです。


▼ドラフトの特徴をふまえて 

重くて強いカードの確保は容易な環境です。

・《破滅の昇華者》
・《波翼の精霊》
・《幽霊の歩哨》

この辺りはゲームを決めることもある強さですが
決して高くありません。流れてる。

だから、軽くてデッキを回すためのカードこそ
早めに確保しておくべきだというのがボクの結論。


▼《予期》 

その代表が《予期》です。

いつでも取れそうで
取っておかないと後悔するカードの筆頭。

これがあるだけでデッキの安定度が違います。
序盤から終盤までこれがあって困ることなんてありません。

《巡礼者の目》や《進化する未開地》はボムに次ぐ優先度ですが
《予期》はそれに次ぐくらいに優先したいと思ってます。

《空中生成エルドラージ》とどっちにするか迷うくらい。


▼軽く軽く 

土地は18枚です。
ドローできるカードを4枚入れます。

それでもデッキはできるだけコンパクトにしたいです。
2マナ3マナをさぼらない。

4マナ以降はいくらでも誤魔化せます。
上に書いたように重くて強いカードはナンボでも流れてる。

覚醒エスパーにとって大事なのは
デッキが回ることです。それが全て。

覚醒カードの何が強いって
素打ちができることに他なりません。

覚醒抜きで唱えるってことです。
必ずしも6~7マナで使わなくてもいい。

覚醒カードは6マナ扱いしていますが
いざというときは素打ちしてデッキを回す。

結局、デッキは常に軽い動きをします。
軽い動きをしつつも重いアクション(=覚醒)も控えている。

だから強くて安定するのです。褒めすぎ。
【BFZ】うむ、調子がいい♪ 今回は青黒で覚醒
【BFZ】うむ、調子がいい♪ 今回は青黒で覚醒
《進化する未開地》を取れなかったので
白タッチをあきらめて青黒で覚醒デッキです。

やり応えのあるデッキに勝って3-0は嬉しい♪


▼レア無し! 

レアに恵まれずレア無し。レアレス。ラミレス。
というわけでデッキリストに華が無いので書きません。

そのかわりこれでもかと覚醒カード詰め込みました。

2《掴み掛かる水流》
《沿岸の発見》
《湧き上がる瘴気》
1《ぬかるみの敵意》

で、こやつらを《ハリマーの潮呼び》で使いまわす。
《沿岸の発見》を使いまわすと役マン。


▼クリーチャーが減ってきた 

今回は《ウラモグの強奪者》を採用していたので
嚥下つきの回避をそこそこ採用しました。

いつもよりクリーチャーが多めだなぁと思ったけど
全部で11枚でした。

覚醒カードが潜在的なクリーチャーですので
普通の生物は8~10枚あれば足ります。

地上は覚醒土地でガッチリするので
飛行を気持ち多めにとっておくのがコツです。


▼《掴み掛かる水流》の評価さらにUP 

カウンター4枚にハンデス1枚というデッキだったので
《掴み掛かる水流》がめちゃ強かったです。

もちろん相手のフィニッシャーを手札に戻して
出てきたところをカウンターしたわけです。

というわけで、
《掴み掛かる水流》はゲームの終盤に1マナ素打ちすること多いです。

相手が8マナ払って出してきたエルドラージを1マナバウンス!
さらに8マナ払って出してきたエルドラージを3マナカウンター!

テンポで圧倒できます。

【BFZ】listenerの点数表
【BFZ】listenerの点数表
ボクの中で基準になる2枚


▼《巡礼者の目》の壁

 これを超えるカードがいわゆるボムです。

・アンコモンでは《荒廃の一掴み》のみ。

・赤では《竜使いののけ者》のみ。

・緑のカードにはありません。。


▼《進化する未開地》の壁 

 コモンとそれ以上を分ける壁です

・《進化する未開地》はあらゆるコモンに優先します

・アンコモンで優先されるカードは
 《沿岸の発見》
 《ハリマーの潮呼び》
 《停滞の罠》
 《湧き上がる瘴気》


▼コモン順位 

1.《進化する未開地》
堂々の1位。代わりになるカードがコモンには無い。

2.《完全無視》
序盤の神。昇華者の餌。余裕の初手級。
システムクリーチャーの除去ができるのが強み。

3.《掴み掛かる水流》
わずかな差で3位。《完全無視》との差はほとんどない。

4.《呪文萎れ》

5.《予期》

6.《墓の出産》

つまり3マナ以下の呪文の確保が優先ということです。
集まりが悪いときは《巻き締め付け》で数合わせ。。

《空中生成エルドラージ》は《掴み掛かる水流》の次くらいだけど
実際にはほぼ流れて来ないので知らない。わからない。小麦(ry

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