【BFZ】リミテク! 《ハリマーの潮呼び》ループ
【BFZ】リミテク! 《ハリマーの潮呼び》ループ
ご存知の方も多いと思いますが
一応紹介しておきます。

▼《ハリマーの潮呼び》ループ 

用意するもの
・《ハリマーの潮呼び》
・《掴み掛かる水流》

解説することって何もない気がしますね。。
肝は《掴み掛かる水流》で《ハリマーの潮呼び》を戻すってことです。

《掴み掛かる水流》には覚醒がついていますので
覚醒がエンドレスで使えるわけです。

覚醒を繰り返し使えるので
土地がどんどんデカくなっていきます。


▼覚醒は重ねろ 

覚醒を同じ土地に使ってもいいのよ?

重ねがけしてかまいません。ルール上問題なし。
あとミシュラランドに使ってもいいです。

重ねて使えば簡単にフィニッシャーサイズになります。
除去されたところで懐も痛みません。ただの土地ですから。

痛いのは懐ではなくて・・・


▼phemyさんのコメント 
ループさせるのは、いくつかの除去の射程外に出るのには有効なのですが、それでも赤と緑以外には(サイド後には緑にも)コモンに対処できるカードがありますし、除去されたときの時間損失が大きすぎるんですよね。
9マナ以上あるときと、ノヤン・ダールが出ているとき、3/3飛行に相打ち以上を取れるクリーチャーを出されているときは、ループも視野に入って来ますが。
時間的損失。それが痛い。

《ハリマーの潮呼び》ループは威力がスゴイのですが
マナと時間をかなり食います。

1つの土地に重ねがけしようと思ったら
3ターンはかかるわけですから。(9マナ出ると別ですが)

そんでその土地を除去られると時間的な損失
つまりテンポロスが大きすぎるというコメントです。

あと《ハリマーの潮呼び》を手元に戻すと
飛行がなくなっちゃうのもお忘れなく。

【BFZ】《威圧ドローン》で殴られると痛い
【BFZ】《威圧ドローン》で殴られると痛い
まずハッキリ言っておこう!
「《威圧ドローン》のイラストは全然威圧的ではない!」


▼《威圧ドローン》 
・3マナ 3/2
・欠色
・嚥下
・威圧ドローンが戦場に出たとき、あなたが他の無色のクリーチャーをコントロールしている場合、対戦相手は2点のライフを失う。
あんまりこれ騒がれてませんよね。
けっこうスゴイんですよこのスペック。

条件付きとはいえこのETBは強いです。
1マナや2マナの欠色クリーチャーの価値を少し上げてくれます。

さらに嚥下がついているのもビックリ。
3マナ3/2の生物にオマケがつきまくりなのです。


▼嚥下はサボタージュ能力 

《威圧ドローン》の評価が低い理由はただひとつ!
回避能力が無いからだと思われます。

回避がついていたら化け物ですけど・・・

嚥下は回避との相性が良く
《水底の潜入者》の評価が高いのもソコに理由があります。シャレじゃない。

さて、嚥下はサボタージュ能力ですから
《霜のブレス》系の呪文やバウンスと相性がいいです。

ブレスやバウンスでブロッカーを押しのけて通るわけです。

パワー3で殴りつつ嚥下でアドバンテージを貯めることができるので
とってもパワフルな戦略です。


▼同じベクトルの生物 

《淘汰ドローン》も同じベクトルの生き物です。
熊のくせに嚥下をもってやがります。

密かにボクは《淘汰ドローン》大好きです。
《霧の侵入者》よりもずっと評価が高く、固め取り候補。

2マナ域は《淘汰ドローン》で埋め尽くしたいと思ってます。


さらに《威圧ドローン》を使うようなデッキの場合
《泥這い》も1枚挿しておきたいと思ってます。

1マナ1/1っていうのは
原則デッキに入らないものですが《泥這い》は例外です。

嚥下デッキは3ターン目までの展開が命。

・《泥這い》
・《淘汰ドローン》
・《威圧ドローン》

この辺の嚥下生物を青の呪文でバックアップする。
そんなプランはありなんじゃないかと。
【BFZ】《大群の殺到》は何故黒の呪文なのか
【BFZ】《大群の殺到》は何故黒の呪文なのか
さあ?(挨拶


▼《大群の殺到》 
・3マナ ソーサリー
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールする無色のクリーチャーはさらに先制攻撃を得る。
こういう全体強化は赤か白が定番なのですが
今回は無色に恩恵を与えるためなのか黒にあります。


▼ジオン軍さんのコメント 
大群の殺到は安そうだけどいいエンドカードですよね。
培養ドローンと空中生成エルドラージで簡単青黒。
何気に大群の殺到も嚥下サポート能力がありますね 嚥下=必ず無色の発生源なので。
あと嚥下は回避や強化もいいですが早さも重要なので泥這いは評価高いです。
2ターン目までに泥這い2~3体出せば1体は通るだろうしパンプ使えば無駄死にも少ないと思うので。
シェイド能力のダブりはお互いに若干のディスシナジーなんですが吸血の儀式や祭壇の刈り取り、骨の粉砕の弾にする分には軽ければ軽いほどいいので1マナ余ってるときにバラ撒いておくと後半のテンポが取れそうです
でも沸き立つ大地はおそらくケアできないのでマジ勘弁

威圧ドローンは先手で出しても熊と相打ちで終わりそうだしライフロスも条件あるしで個人的にはすきじゃないです
無色のクリーチャーを複数並べられるカードと仲良し。

・《空中生成エルドラージ》
・《培養ドローン》

青の定番カードとシナジーしそうです。
他には緑黒にして目いっぱいトークン並べて使うのもありか。


▼並べていきたい環境 

序盤から並べていきたいと思っています。この環境。

殴りきるために並べるというよりは
体制を整えるために並べる。

先に形をつくった方がどう見ても強い。

昇華するなら嚥下を並べておく。
同盟者やるなら《カラストリアの癒し手》出しとく。

ぜんぜんやってないので偉そうなこと言えませんが(注:言ってる)
先に形をつくるっていうことにこだわりたいと思います。


で、並べたことへのご褒美として
《大群の殺到》みたいな決め手もあるわけです。

どうもこの《大群の殺到》は色んなアーキタイプで使えちゃうので
黒のボーナス的な位置にあるように思います。

ある意味《大群の殺到》がアーキタイプであるともいう。
ややこしい話ですいません。

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