【BFZ】青黒昇華のコツがわかった!~まだ1回目~
【BFZ】青黒昇華のコツがわかった!~まだ1回目~
さっそくボッタクリの世界へ!

1回しかやってませんが
青黒のコツを理解しました。さっすがボク!


▼昇華者は強い 

昇華者は強い。コレ。
そんなこと知ってるとかいう声は聞こえない。

いやもうね、強すぎるし。

LSVは強いのを2~3枚とか書いていたけど
アンコだけで3~4枚は欲しい。アンコならたいていレア並。

さらにコモンも数枚入れる。
だからデッキ全体では6~7枚は昇華者になるはず。


▼カードを追放するカードを11枚以上 

ボクの感覚だと11枚は欲しい。
しかも、全部3マナ以下で11枚だ

だからデッキはかなり軽い仕上がりになるはず。
3マナ以下のカードでパンパンになるので。

そのためには、除去やカウンターは
カードを追放する効果のついているものが最優先になります。

3マナ以下の生物なんてほとんど嚥下になるはず。


▼デッキの構成 

・昇華者6~7枚
・カードを追放するカード11枚以上

するとですね(ココ大事)

デッキのほとんどは、昇華者と追放カードになるわけです。
あわせて17枚以上になります。

それ以外のカードを入れるスロットが超少ない!

土地18枚+《コジレックの媒介者》とかにすると
空きスロットが3~4枚くらいしかない。

さてどうしたものか?


▼listenerの結論 

青黒は、昇華者と追放カードをできる限り詰め込みたい。
だから、マナベースを出来る限り削っていく。

具体的に言えば、土地は17枚でいい。
《コジレックの媒介者》も要らない。

8マナエルドラージとか無視して
とにかくアーキタイプに沿ったカードを詰め込む。

それが現在の結論。


▼さらに 

欠色生物だらけになるはずなので
それで勝ちきることをイメージしとかないといけない。

《破滅を導くもの》が強くてビビッタ。
さすがにロードは別格の強さ。

あと、青黒は強いカードたくさんあるけれど
デッキに合わないカードはとても入れられない。

昇華者でも追放カードでもないカードは、
《空中生成エルドラージ》や《掴み掛かる水流》クラスでないと
デッキに入れる気にならない。

それくらいガチガチにアーキに寄せるべきだと思う。
まだ1回目。。
【BFZ】この環境で赤白をやってはいけない理由
さっきのドラフトでは
2回も赤白に当たりました。同盟者。

ボクのデッキには
メインから《鈍化する脈動》を入れていました。

もう何も説明要らんですかね・・・

小さいのを横に並べるデッキにはぶっ刺さります。
負けるのが難しいレベル。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索