個人的な評価といいつつ
英文の影響をかなり受けているのは秘密だ!

あとSHINEさんのアーキタイプ一覧を
パクったのも秘密!


▼アーキタイプの強弱 


青黒  嚥下無色

緑黒  サクリファイス、ビッグマナ 注意あり

青白  飛行ビート、覚醒コントロール

赤黒  無色ビート

青赤  嚥下無色

青緑  収斂多色デッキ 2色になることはない

------------------------------------------------------------勝ち組と負け組の壁

赤緑  上陸ビート

白黒  ライフゲイン

赤白  同盟者ビート

緑白  同盟者ビート、中速ビート


▼解説

まず海外の情報からすると意外にも以下の3つは負け組

・赤緑上陸
・白黒ライフゲイン
・緑黒サクリファイス

緑黒に関しては単純な末裔トークンデッキでは勝てないとのこと。
ただ末裔トークンをサクってエルドラージ出すみたいなデッキでは勝てない。

緑ベースのデッキはとにかく一ひねり加えないと勝てない。
基本的には緑黒なのは間違いない。


▼負け組の白 

白がかなり雑魚。

ウィニーデッキは勝ちきるのが容易ではない。
さらに白黒ライフゲインも勝ちきれないのでさらにダメ吉。

次に負けカラーっぽいのが赤。

赤緑上陸がイマイチなのが痛い。
上陸にもう一ひねりしないと勝てない。
むしろ5色上陸の方がいい。

赤をやるなら赤単気味にして
他の色のおいしいところを拾え。以上。


【BFZ】《沸き立つ大地》はメインか?
【BFZ】《沸き立つ大地》はメインか?
ジオンさんが気にかけていましたが
《沸き立つ大地》ははたしてメインか?


▼《沸き立つ大地》 
・2マナ ソーサリー
・対戦相手がコントロールする各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
・覚醒4 ― (6)(赤)
これがメインに入ってくると
タフ1の人権は相当あやしくなります。

《空中生成エルドラージ》なんかも
トップコモンの座があやしくなる。

さらに緑黒サクリファイスみたいなデッキも
せっかくの末裔トークンを根こそぎもっていかれます。

環境に与える影響が大きいのです。


▼で、メインなの? 

ボクはメイン積みするつもりです。
赤をやるんならメインに入れたいと思います。

覚醒4がついてなかったら絶対にサイドですが
ついてるんだからメインです。

こんな安そうなカードがメインに積めるとなると
赤をやる場合の強みになります。


▼土地18枚を肯定してくれる 

覚醒に7マナがかかります。
土地多めを肯定してくれるカードです。

土地多めを肯定するカードと言えば《石の怒り》。
これまた安そうな赤の除去。

赤の土地多めのデッキに妙味を感じ始めています。
まあ弱い色であるということでもあるのですが。

【BFZ】《掴み掛かる水流》を眺める
晴れる屋合宿で絶賛されたこのカード


▼《掴み掛かる水流》 
・1マナ ソーサリー
・クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・覚醒3 ― (4)(青)
どう見ても強いですけど
それをさらに具体的に強さ加減を知りたいわけです。


▼WIKIより 

バウンスが有効な対象
・末裔・トークンを消費して唱えた大型エルドラージ
・覚醒によってクリーチャー化した土地

また覚醒がついているので
バウンスのアド損を緩和できるところもセールスポイント。


▼さらに 

マジックでは、相手-1 自分+1 のアクションは強い。
という法則があります。

盤面から相手の生物は一つ減る。自分の生物は一つ増える。
それを1アクションで行うわけですから盤面は一気に強くなります。

覚醒つきの除去はそういう意味で本当に強い。
ボクが覚醒をかなり贔屓しているのは、その部分が大きいのです。
ツッコミ上等!


▼まず青系か緑系かの選択がある 

・青系
・緑系

ボクの頭の中では
アーキタイプはこの2系統にわかれる。

青系とは具体的に言えば
 ・青白覚醒
 ・青赤無色
 ・青黒嚥下

緑系とは
 ・緑黒ランプ
 ・多色(緑青収斂)


▼基本は青系 

ボクはこの環境では青決めうちです。

青を譲ってしまうことは、相手に有利を譲ることであり
自分は弱い色をやるということであります。

これだけ青が強い環境では譲らない!やだよーだ。

ただし!緑へいくだけの理由があればやります。
オムナス・キオーラ・《血統の解体者》・《ムラーサの緑守り》などなど。

結局、緑はパワーカードがなければやりません。


▼黒の立ち位置 

青黒も緑黒もありだと思っているので
黒はある意味丸い色だと思っています。

ただし赤黒と白黒はまだ検討中。
どちらも今ひとつ足りないように感じます。

青か緑かの選択は常にありますが
黒は空いていたらすんなり入ります。


▼結局、どうなん? 

・青黒
・青白
・青赤

当然、この3つが多くなるはずです。
青+安い色という感じ。


▼逃げ道 

青系に向かって2色でカードが足りないときは
緑を足して緑青収斂に向かいます。つまり多色。

カードパワーを重視のピックに変えて
小汚いデッキを目指します。何でも拾う。


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