個人的な評価といいつつ
英文の影響をかなり受けているのは秘密だ!
あとSHINEさんのアーキタイプ一覧を
パクったのも秘密!
▼アーキタイプの強弱
青黒 嚥下無色
緑黒 サクリファイス、ビッグマナ 注意あり
青白 飛行ビート、覚醒コントロール
赤黒 無色ビート
青赤 嚥下無色
青緑 収斂多色デッキ 2色になることはない
------------------------------------------------------------勝ち組と負け組の壁
赤緑 上陸ビート
白黒 ライフゲイン
赤白 同盟者ビート
緑白 同盟者ビート、中速ビート
▼解説
まず海外の情報からすると意外にも以下の3つは負け組
・赤緑上陸
・白黒ライフゲイン
・緑黒サクリファイス
緑黒に関しては単純な末裔トークンデッキでは勝てないとのこと。
ただ末裔トークンをサクってエルドラージ出すみたいなデッキでは勝てない。
緑ベースのデッキはとにかく一ひねり加えないと勝てない。
基本的には緑黒なのは間違いない。
▼負け組の白
白がかなり雑魚。
ウィニーデッキは勝ちきるのが容易ではない。
さらに白黒ライフゲインも勝ちきれないのでさらにダメ吉。
次に負けカラーっぽいのが赤。
赤緑上陸がイマイチなのが痛い。
上陸にもう一ひねりしないと勝てない。
むしろ5色上陸の方がいい。
赤をやるなら赤単気味にして
他の色のおいしいところを拾え。以上。
英文の影響をかなり受けているのは秘密だ!
あとSHINEさんのアーキタイプ一覧を
パクったのも秘密!
▼アーキタイプの強弱
青黒 嚥下無色
緑黒 サクリファイス、ビッグマナ 注意あり
青白 飛行ビート、覚醒コントロール
赤黒 無色ビート
青赤 嚥下無色
青緑 収斂多色デッキ 2色になることはない
------------------------------------------------------------勝ち組と負け組の壁
赤緑 上陸ビート
白黒 ライフゲイン
赤白 同盟者ビート
緑白 同盟者ビート、中速ビート
▼解説
まず海外の情報からすると意外にも以下の3つは負け組
・赤緑上陸
・白黒ライフゲイン
・緑黒サクリファイス
緑黒に関しては単純な末裔トークンデッキでは勝てないとのこと。
ただ末裔トークンをサクってエルドラージ出すみたいなデッキでは勝てない。
緑ベースのデッキはとにかく一ひねり加えないと勝てない。
基本的には緑黒なのは間違いない。
▼負け組の白
白がかなり雑魚。
ウィニーデッキは勝ちきるのが容易ではない。
さらに白黒ライフゲインも勝ちきれないのでさらにダメ吉。
次に負けカラーっぽいのが赤。
赤緑上陸がイマイチなのが痛い。
上陸にもう一ひねりしないと勝てない。
むしろ5色上陸の方がいい。
赤をやるなら赤単気味にして
他の色のおいしいところを拾え。以上。
【BFZ】《沸き立つ大地》はメインか?
2015年10月7日コメント (3)
ジオンさんが気にかけていましたが
《沸き立つ大地》ははたしてメインか?
▼《沸き立つ大地》
タフ1の人権は相当あやしくなります。
《空中生成エルドラージ》なんかも
トップコモンの座があやしくなる。
さらに緑黒サクリファイスみたいなデッキも
せっかくの末裔トークンを根こそぎもっていかれます。
環境に与える影響が大きいのです。
▼で、メインなの?
ボクはメイン積みするつもりです。
赤をやるんならメインに入れたいと思います。
覚醒4がついてなかったら絶対にサイドですが
ついてるんだからメインです。
こんな安そうなカードがメインに積めるとなると
赤をやる場合の強みになります。
▼土地18枚を肯定してくれる
覚醒に7マナがかかります。
土地多めを肯定してくれるカードです。
土地多めを肯定するカードと言えば《石の怒り》。
これまた安そうな赤の除去。
赤の土地多めのデッキに妙味を感じ始めています。
まあ弱い色であるということでもあるのですが。
《沸き立つ大地》ははたしてメインか?
▼《沸き立つ大地》
・2マナ ソーサリーこれがメインに入ってくると
・対戦相手がコントロールする各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
・覚醒4 ― (6)(赤)
タフ1の人権は相当あやしくなります。
《空中生成エルドラージ》なんかも
トップコモンの座があやしくなる。
さらに緑黒サクリファイスみたいなデッキも
せっかくの末裔トークンを根こそぎもっていかれます。
環境に与える影響が大きいのです。
▼で、メインなの?
ボクはメイン積みするつもりです。
赤をやるんならメインに入れたいと思います。
覚醒4がついてなかったら絶対にサイドですが
ついてるんだからメインです。
こんな安そうなカードがメインに積めるとなると
赤をやる場合の強みになります。
▼土地18枚を肯定してくれる
覚醒に7マナがかかります。
土地多めを肯定してくれるカードです。
土地多めを肯定するカードと言えば《石の怒り》。
これまた安そうな赤の除去。
赤の土地多めのデッキに妙味を感じ始めています。
まあ弱い色であるということでもあるのですが。
【BFZ】《掴み掛かる水流》を眺める
2015年10月7日コメント (3)
晴れる屋合宿で絶賛されたこのカード
▼《掴み掛かる水流》
それをさらに具体的に強さ加減を知りたいわけです。
▼WIKIより
バウンスが有効な対象
・末裔・トークンを消費して唱えた大型エルドラージ
・覚醒によってクリーチャー化した土地
また覚醒がついているので
バウンスのアド損を緩和できるところもセールスポイント。
▼さらに
マジックでは、相手-1 自分+1 のアクションは強い。
という法則があります。
盤面から相手の生物は一つ減る。自分の生物は一つ増える。
それを1アクションで行うわけですから盤面は一気に強くなります。
覚醒つきの除去はそういう意味で本当に強い。
ボクが覚醒をかなり贔屓しているのは、その部分が大きいのです。
▼《掴み掛かる水流》
・1マナ ソーサリーどう見ても強いですけど
・クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・覚醒3 ― (4)(青)
それをさらに具体的に強さ加減を知りたいわけです。
▼WIKIより
バウンスが有効な対象
・末裔・トークンを消費して唱えた大型エルドラージ
・覚醒によってクリーチャー化した土地
また覚醒がついているので
バウンスのアド損を緩和できるところもセールスポイント。
▼さらに
マジックでは、相手-1 自分+1 のアクションは強い。
という法則があります。
盤面から相手の生物は一つ減る。自分の生物は一つ増える。
それを1アクションで行うわけですから盤面は一気に強くなります。
覚醒つきの除去はそういう意味で本当に強い。
ボクが覚醒をかなり贔屓しているのは、その部分が大きいのです。
【BFZ】アーキタイプの選択についてウダウダ考える
2015年10月7日コメント (3)ツッコミ上等!
▼まず青系か緑系かの選択がある
・青系
・緑系
ボクの頭の中では
アーキタイプはこの2系統にわかれる。
青系とは具体的に言えば
・青白覚醒
・青赤無色
・青黒嚥下
緑系とは
・緑黒ランプ
・多色(緑青収斂)
▼基本は青系
ボクはこの環境では青決めうちです。
青を譲ってしまうことは、相手に有利を譲ることであり
自分は弱い色をやるということであります。
これだけ青が強い環境では譲らない!やだよーだ。
ただし!緑へいくだけの理由があればやります。
オムナス・キオーラ・《血統の解体者》・《ムラーサの緑守り》などなど。
結局、緑はパワーカードがなければやりません。
▼黒の立ち位置
青黒も緑黒もありだと思っているので
黒はある意味丸い色だと思っています。
ただし赤黒と白黒はまだ検討中。
どちらも今ひとつ足りないように感じます。
青か緑かの選択は常にありますが
黒は空いていたらすんなり入ります。
▼結局、どうなん?
・青黒
・青白
・青赤
当然、この3つが多くなるはずです。
青+安い色という感じ。
▼逃げ道
青系に向かって2色でカードが足りないときは
緑を足して緑青収斂に向かいます。つまり多色。
カードパワーを重視のピックに変えて
小汚いデッキを目指します。何でも拾う。
▼まず青系か緑系かの選択がある
・青系
・緑系
ボクの頭の中では
アーキタイプはこの2系統にわかれる。
青系とは具体的に言えば
・青白覚醒
・青赤無色
・青黒嚥下
緑系とは
・緑黒ランプ
・多色(緑青収斂)
▼基本は青系
ボクはこの環境では青決めうちです。
青を譲ってしまうことは、相手に有利を譲ることであり
自分は弱い色をやるということであります。
これだけ青が強い環境では譲らない!やだよーだ。
ただし!緑へいくだけの理由があればやります。
オムナス・キオーラ・《血統の解体者》・《ムラーサの緑守り》などなど。
結局、緑はパワーカードがなければやりません。
▼黒の立ち位置
青黒も緑黒もありだと思っているので
黒はある意味丸い色だと思っています。
ただし赤黒と白黒はまだ検討中。
どちらも今ひとつ足りないように感じます。
青か緑かの選択は常にありますが
黒は空いていたらすんなり入ります。
▼結局、どうなん?
・青黒
・青白
・青赤
当然、この3つが多くなるはずです。
青+安い色という感じ。
▼逃げ道
青系に向かって2色でカードが足りないときは
緑を足して緑青収斂に向かいます。つまり多色。
カードパワーを重視のピックに変えて
小汚いデッキを目指します。何でも拾う。