【BFZ】うーん、この環境らしい負け方といえばそうだが
2015年10月27日コメント (4)▼フラッド歓迎なのだが
土地18枚環境ですので
どうしてもフラッドは避けられません。
覚醒デッキですからフラッドしてくれてOKなのですが
何しろ覚醒を引かないとただのフラッドです。
引かない覚醒はただのフラッドだ(何か違
▼スクリューはただの絶望
フラッドはまだマシです。
覚醒デッキはスクリューするとただの紙くずです。
だからドロースペルをいっぱい入れるわけですが
ドロースペルも引けないときはただの(ry
フラッド&スクリューで負けたときの
金返せ感というのはいつの時代も変わりませんね。
金返せ!
土地18枚環境ですので
どうしてもフラッドは避けられません。
覚醒デッキですからフラッドしてくれてOKなのですが
何しろ覚醒を引かないとただのフラッドです。
引かない覚醒はただのフラッドだ(何か違
▼スクリューはただの絶望
フラッドはまだマシです。
覚醒デッキはスクリューするとただの紙くずです。
だからドロースペルをいっぱい入れるわけですが
ドロースペルも引けないときはただの(ry
フラッド&スクリューで負けたときの
金返せ感というのはいつの時代も変わりませんね。
金返せ!
【BFZ】シールドの神記事ktkr
2015年10月27日コメント (2)ほぼシールドだけで35QP稼いだ結果
http://cc3317327.diarynote.jp/201510270526165255/
drafterさんの記事です。
これはビビッときましたね。
▼エスパー強し
環境が始まる時点で、限定構築に詳しいみなさんは
エスパーカラーが強いことを見抜いていました。
ボクはドラフトでもエスパーカラー専門ですが
・嚥下(昇華)と覚醒の2大能力があること
・ドローとハンデスがあること
・飛行(回避)があること
・確定除去とカウンターがあること
どう考えても強いです。
5色のうち強い3色を選んでいるので
当然といえば当然ですが。
http://cc3317327.diarynote.jp/201510270526165255/
drafterさんの記事です。
これはビビッときましたね。
▼エスパー強し
環境が始まる時点で、限定構築に詳しいみなさんは
エスパーカラーが強いことを見抜いていました。
ボクはドラフトでもエスパーカラー専門ですが
・嚥下(昇華)と覚醒の2大能力があること
・ドローとハンデスがあること
・飛行(回避)があること
・確定除去とカウンターがあること
どう考えても強いです。
5色のうち強い3色を選んでいるので
当然といえば当然ですが。
【BFZ】初シールド
2015年10月27日コメント (7)drafterさんの記事にそそのかされて
シールドしてみました。
▼デッキはこんなの
・確定除去
《破滅の道》
《停滞の罠》
《存在の一掃》
いい感じですね。これで白黒は確定。
・アドバンテージカード
《影響力の行使》
《深水の大喰らい》
《従順な復活》
ドラフトではめったに使わない《従順な復活》を入れました。
・回避
《幽霊の歩哨》2枚
《音無く飛ぶもの》
《波翼の精霊》
たぶんこやつらで殴りきるゲームになる?
《マラキールの使い魔》もあるけど除去扱い。
・ボム
《軍団を破壊するもの》
《荒廃を招くもの》
シールド&土地19枚なら《軍団を破壊するもの》余裕でしょう。
あんまりボムが強くないので回避で勝つイメージ。
▼ゲーム
R1 赤緑t青黒 2-0
除去とアドバンテージカードをつめこんだ
R2 赤黒緑 0-2
マリガンしてシブシブキープ。
デッキの重いところだけ引いて負け。
次はフラッドで負け。
しかたがない負けといえばしかたがない。
でもちょっと気になる負け方。
drafterさんの組み方は理にかなっていると思う。
一方で何かが腑に落ちない。他人のデッキを使うときの違和感。
この違和感の正体を探るのがリミテッド。
シールドしてみました。
▼デッキはこんなの
・確定除去
《破滅の道》
《停滞の罠》
《存在の一掃》
いい感じですね。これで白黒は確定。
・アドバンテージカード
《影響力の行使》
《深水の大喰らい》
《従順な復活》
ドラフトではめったに使わない《従順な復活》を入れました。
・回避
《幽霊の歩哨》2枚
《音無く飛ぶもの》
《波翼の精霊》
たぶんこやつらで殴りきるゲームになる?
《マラキールの使い魔》もあるけど除去扱い。
・ボム
《軍団を破壊するもの》
《荒廃を招くもの》
シールド&土地19枚なら《軍団を破壊するもの》余裕でしょう。
あんまりボムが強くないので回避で勝つイメージ。
▼ゲーム
R1 赤緑t青黒 2-0
除去とアドバンテージカードをつめこんだ
R2 赤黒緑 0-2
マリガンしてシブシブキープ。
デッキの重いところだけ引いて負け。
次はフラッドで負け。
しかたがない負けといえばしかたがない。
でもちょっと気になる負け方。
drafterさんの組み方は理にかなっていると思う。
一方で何かが腑に落ちない。他人のデッキを使うときの違和感。
この違和感の正体を探るのがリミテッド。