【BFZ】今日の青黒昇華~もう君しか見えない~
2015年10月12日コメント (6)
昇華ってホラ?天にも昇る感じでしょ(挨拶
▼ブリリアント青黒
1《泥這い》
1《珊瑚兜の案内人》
1《淘汰ドローン》
1《深水の大喰らい》
1《水底の潜入者》
1《霞の徘徊者》
1《精神を掻き寄せるもの》
1《ウラモグの失却させるもの》
1《塵の中を忍び寄るもの》 《塵の予言者》
1《荒廃を招くもの》
1《波翼の精霊》
1《破滅の昇華者》★
3《巻き締め付け》
2《呪文萎れ》
2《墓の出産》
1《破滅の道》
1《陰惨な殺戮》
1《荒廃の一掴み》
1《荒廃した瀑布》
1《進化する未開地》
1《亡骸のぬかるみ》
8《島》
7《沼》
▼エレガントな解説
呪文にご注目ください。
テンポ抜群の除去《巻き締め付け》が安くてホクホク。
《呪文萎れ》や《墓の出産》でカード追放も確実にこなします。
レアくさい除去がいっぱいありますが
その辺は解説するのも無粋なのでスルー。
生物はだいたいノーマルな感じです。標準。
そんで標準生物として★《破滅の昇華者》をぜひオススメしたいです。
ゲームの終盤の安定感が違います。
《破滅の昇華者》出した途端に相手が萎えます。
地上は突破できないし、ダメージレースも大逆転。
▼土地について
低マナ域の生物が少なめなので18枚。
・《荒廃した瀑布》2ドロー
・《亡骸のぬかるみ》
これはそれぞれ1枚ずつ入れたいです。
どっちもゲームの終盤に強さを発揮します。
------------------------------------------------------------
デッキは満足だけど土地が止まって2-1
しゃーない。
▼ブリリアント青黒
1《泥這い》
1《珊瑚兜の案内人》
1《淘汰ドローン》
1《深水の大喰らい》
1《水底の潜入者》
1《霞の徘徊者》
1《精神を掻き寄せるもの》
1《ウラモグの失却させるもの》
1
1《荒廃を招くもの》
1《波翼の精霊》
1《破滅の昇華者》★
3《巻き締め付け》
2《呪文萎れ》
2《墓の出産》
1《破滅の道》
1《陰惨な殺戮》
1《荒廃の一掴み》
1《荒廃した瀑布》
1《進化する未開地》
1《亡骸のぬかるみ》
8《島》
7《沼》
▼エレガントな解説
呪文にご注目ください。
テンポ抜群の除去《巻き締め付け》が安くてホクホク。
《呪文萎れ》や《墓の出産》でカード追放も確実にこなします。
レアくさい除去がいっぱいありますが
その辺は解説するのも無粋なのでスルー。
生物はだいたいノーマルな感じです。標準。
そんで標準生物として★《破滅の昇華者》をぜひオススメしたいです。
ゲームの終盤の安定感が違います。
《破滅の昇華者》出した途端に相手が萎えます。
地上は突破できないし、ダメージレースも大逆転。
▼土地について
低マナ域の生物が少なめなので18枚。
・《荒廃した瀑布》2ドロー
・《亡骸のぬかるみ》
これはそれぞれ1枚ずつ入れたいです。
どっちもゲームの終盤に強さを発揮します。
------------------------------------------------------------
デッキは満足だけど土地が止まって2-1
しゃーない。
【BFZ】リミテク!《突き抜けの矢》
2015年10月12日コメント (12)
この環境の装備品はあんまり強くないです。
正直、言うと弱いです。メインには入れない。
でも使い道はあるという話。
▼《突き抜けの矢》
《突き抜けの矢》を接死クリーチャーに装備して
接死ティムにするのはさすがにご存知だと思います。
何?知らん?
テキストをしっかり読みましょう。
ダメージを与えるのはクリーチャーですから接死ダメージになるのです。
ただし《マラキールの使い魔》があるときですら
そのために《突き抜けの矢》を入れるのは考え物。
それくらい《突き抜けの矢》は弱いです。
▼むしろタフ1対策
むしろタフ1のボムに対処するのに
サイドから入れるのが正解です。
この環境にはタフ1のボムがけっこうあります。
・《竜使いののけ者》
・《深水の大喰らい》
・《ズーラポートの殺し屋》
この3つが特に怖い。
見かけたらすかさず《突き抜けの矢》をサイドイン。
リミテッドは負けなければいいのです。
正直、言うと弱いです。メインには入れない。
でも使い道はあるという話。
▼《突き抜けの矢》
《突き抜けの矢》を接死クリーチャーに装備して
接死ティムにするのはさすがにご存知だと思います。
何?知らん?
テキストをしっかり読みましょう。
ダメージを与えるのはクリーチャーですから接死ダメージになるのです。
ただし《マラキールの使い魔》があるときですら
そのために《突き抜けの矢》を入れるのは考え物。
それくらい《突き抜けの矢》は弱いです。
▼むしろタフ1対策
むしろタフ1のボムに対処するのに
サイドから入れるのが正解です。
この環境にはタフ1のボムがけっこうあります。
・《竜使いののけ者》
・《深水の大喰らい》
・《ズーラポートの殺し屋》
この3つが特に怖い。
見かけたらすかさず《突き抜けの矢》をサイドイン。
リミテッドは負けなければいいのです。
【BFZ】うわっ!今日の青黒弱すぎ!
2015年10月12日コメント (3)
そういう時ほど勝てるのがマジックの不思議。。。
▼弱すぎ青黒
1《泥這い》
1《珊瑚兜の案内人》
1《霧の侵入者》
1《波に漂うもの》 0/5・ロード
1《破滅を導くもの》 3/2・ロード
1《マラキールの使い魔》
1《威圧ドローン》
1《雲マンタ》
1《培養ドローン》
1《霞の徘徊者》
1《ウラモグの回収者》
1《ウラモグの強奪者》
1《果てしなきもの》
1《吸血の儀式》
1《氷の猛進》
2《巻き締め付け》
1《手酷い失敗》
1《予期》
1《墓の出産》
1《ウギンの洞察力》
1《悪魔の掌握》
2《天空の滝》
1《荒廃した瀑布》
7《島》
8《沼》
なんてボケたデッキなのでしょう。。
どうやって勝つの?プランがありません。
アドを取る要素は多いのですがねぇ。
2枚のロードでサイズを上げて勝つ?
▼弱すぎ青黒
1《泥這い》
1《珊瑚兜の案内人》
1《霧の侵入者》
1《波に漂うもの》 0/5・ロード
1《破滅を導くもの》 3/2・ロード
1《マラキールの使い魔》
1《威圧ドローン》
1《雲マンタ》
1《培養ドローン》
1《霞の徘徊者》
1《ウラモグの回収者》
1《ウラモグの強奪者》
1《果てしなきもの》
1《吸血の儀式》
1《氷の猛進》
2《巻き締め付け》
1《手酷い失敗》
1《予期》
1《墓の出産》
1《ウギンの洞察力》
1《悪魔の掌握》
2《天空の滝》
1《荒廃した瀑布》
7《島》
8《沼》
なんてボケたデッキなのでしょう。。
どうやって勝つの?プランがありません。
アドを取る要素は多いのですがねぇ。
2枚のロードでサイズを上げて勝つ?
【BFZ】青黒昇華デッキについて色々考察
2015年10月12日コメント (3)
昇華デッキにも色々あるという話。
▼嚥下全開型
まずこちらをご覧いただきましょう
http://mtglistener.diarynote.jp/201510101817196293/
・昇華者6~7枚
・カードを追放するカードを11枚以上
土地も削ってめいっぱい嚥下する全開型です。
低マナ域にかなりのカードを詰め込みますので
土地は17枚でOK。
《淘汰ドローン》や《水底の潜入者》が
ある程度安くないとできません。
この記事を読んでプロクトさんが
BMOドラフトキングで優勝されたそうです♪
▼マナカーブ重視型
こちらは今日のドラフト
http://mtglistener.diarynote.jp/201510121749505401/
今までドラフトした中で一番弱いと思ったのですが
やってみると実にスムーズ。
それもそのはず。
カードパワーが低いので徹底的にマナカーブを整えました。
1マナ域からスタートしてピークは6マナ。
重いデッキではありませんが土地は18枚にしてスクリューを回避。
フラッドは《荒廃した瀑布》や《ウギンの洞察力》で
ドローに変換してしまいます。これが強みでした。
▼現在の結論
今日のドラフトでは《淘汰ドローン》や《水底の潜入者》を
たぶん1枚も見てないと思います。高すぎ。
嚥下をかき集める戦略はすでに一般的になってしまったのかも?
そのせいか《巻き締め付け》が安い。
ブロッカーを残してしまうこの除去はちょっと不都合。
で、現在のボクの結論。
・土地18枚 うち1枚は《荒廃した瀑布》
・マナカーブ徹底重視 1マナ~7マナまで
・ドローやや多め
重いスペルが特別強いこの環境はマナを伸ばすことに旨みがあります。
エルドラージは確かに強いのです。
一方で、序盤から出来る限りフルタップしたい環境でもあります。
1ターン目の《泥這い》や2ターン目の《淘汰ドローン》が強い。
総合すると、土地は少し多めにしつつも
デッキは重すぎず軽すぎずという結論になります。
土地は18枚にしてドローを混ぜて土地が止まらないようにする。
1マナから7マナまで満遍なくカードを入れる。カーブ重視。
ちょっと緩いデッキになりますが
それがまたいいのかもしれません。
▼嚥下全開型
まずこちらをご覧いただきましょう
http://mtglistener.diarynote.jp/201510101817196293/
・昇華者6~7枚
・カードを追放するカードを11枚以上
土地も削ってめいっぱい嚥下する全開型です。
低マナ域にかなりのカードを詰め込みますので
土地は17枚でOK。
《淘汰ドローン》や《水底の潜入者》が
ある程度安くないとできません。
この記事を読んでプロクトさんが
BMOドラフトキングで優勝されたそうです♪
▼マナカーブ重視型
こちらは今日のドラフト
http://mtglistener.diarynote.jp/201510121749505401/
今までドラフトした中で一番弱いと思ったのですが
やってみると実にスムーズ。
それもそのはず。
カードパワーが低いので徹底的にマナカーブを整えました。
1マナ域からスタートしてピークは6マナ。
重いデッキではありませんが土地は18枚にしてスクリューを回避。
フラッドは《荒廃した瀑布》や《ウギンの洞察力》で
ドローに変換してしまいます。これが強みでした。
▼現在の結論
今日のドラフトでは《淘汰ドローン》や《水底の潜入者》を
たぶん1枚も見てないと思います。高すぎ。
嚥下をかき集める戦略はすでに一般的になってしまったのかも?
そのせいか《巻き締め付け》が安い。
ブロッカーを残してしまうこの除去はちょっと不都合。
で、現在のボクの結論。
・土地18枚 うち1枚は《荒廃した瀑布》
・マナカーブ徹底重視 1マナ~7マナまで
・ドローやや多め
重いスペルが特別強いこの環境はマナを伸ばすことに旨みがあります。
エルドラージは確かに強いのです。
一方で、序盤から出来る限りフルタップしたい環境でもあります。
1ターン目の《泥這い》や2ターン目の《淘汰ドローン》が強い。
総合すると、土地は少し多めにしつつも
デッキは重すぎず軽すぎずという結論になります。
土地は18枚にしてドローを混ぜて土地が止まらないようにする。
1マナから7マナまで満遍なくカードを入れる。カーブ重視。
ちょっと緩いデッキになりますが
それがまたいいのかもしれません。